舎人にて、手作りエンピツと呼子笛制作講座開催

 去る11月29日(土)に、舎人地域学習センターにて「手作りエンピツと呼子笛制作講座」を開催しました。


 対象者は、小学生とその保護者ということで、10組の皆さんが参加してくれました。

 

 内容は、木の枝に穴を開け、用意された芯(4色、7色)を入れて鉛筆を作るのと、竹に切り込みを入れ、木片(コマ)を入れて笛を作ることでした。また、目的として、ナイフやノコギリなどの正しい使い方を覚えてもらおうということでした。

 

 ただ、低学年のお子さんが多かったので、ちょっと難しかったかなとも思いました。お子さんより、手伝っていた大人(保護者・ドクター・職員)の方が熱中していたみたいです。^^

 

 お子さん1人にドクター又は保護者の方が必ず付いていたので、無事大きなケガもなく、終わることができました。がんばり過ぎて、指の皮がむけそうになったお子さんはいましたが・・・^^;また、ちょっと時間が足りず、居残っちゃたお子さんもいました。

 

 始まった時は雨が降っていましたが、終わる頃には雨も止み、夕焼けが見れました。^^


 またこのような講座をやっていきたいと考えていますので、ぜひご参加くださるようお願いします。(舎人では、来年2月8日に「ハンダづけからはじめる豆電球(LED)テスター作り」を予定しています。詳しい応募方法等は、舎人地域学習センターにお問い合わせください。)


小林代表と、今回お呼びした森講師です。
小林代表と、今回お呼びした森講師です。
こんな感じでやりました。テーブルの上には、木の枝が・・・。
こんな感じでやりました。テーブルの上には、木の枝が・・・。
皆さん、熱心に説明を聞いてます。^^
皆さん、熱心に説明を聞いてます。^^